忍者ブログ

還暦紅。


毎日のように たくさんプレゼントを頂き、本当に幸せです♡
ありがとうございます♡♡




日曜日は、

好きなことや 楽しいこと 美しいものを、観たり 聴いたり 味わったり
自分を満たす時間にしているのですが


今日は
残念ですがこんなお天気で、予定が全部中止になってしまいましたので
これまで観たこと聴いたこと味わったことを 書き出していきたいと思います。



-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --


もう2週間も前のことを書こうと思います..。



台風で沖縄に行けなかった週末の日曜日は
九州出身でない、祭好きなパートナーと、追い山ならしを観に行くことにしました。



まずは、腹ごしらえに
ずっと行ってみたかった おきよ食堂emoji



長浜の魚市場会館の中にある、とても人気の定食やさんです。
この日もお昼時は行列でしたemoji 中も大忙しemoji
いたって普通の食堂なのですが、すごくたくさん有名人のサインが壁に飾ってありました。
 
         



新鮮な美味しいお魚が 結構贅沢大胆に頂けますよ♪





長浜から歩いて、櫛田神社へ。
お櫛田入りを生で観るのは、実は私も初めてでしたemoji



やっぱり お祭りに燃える男性は、格好良いですね。
私は、太鼓の音にはいつも、魂が揺さぶられて 泣きそうになってしまいます..emoji
何か塞き止めているものが 揮わされているのでしょうね。
きっと良い浄化ですemoji






そしてその足で、博多阪急へがんばって歩きました。
目的は、片岡鶴太郎さんの展示・『還暦紅』を観るため。 







これは、本当に呼ばれた感覚.. といいますか、ついにやったという感じだったのです。





あれはおそらく、2011年だったと思います。

お昼の情報番組を母と観ていました。


数名の芸能人の方々が、“仏”をテーマに絵を描かれていて、
その作品のお披露目会見のようなものでした。
震災に遭われた方々の支援になれば..とお話をされていたと思います。
片岡鶴太郎さん、工藤静香さん、八代亜紀さんの 各々違った雰囲気の仏さまの絵が映し出され、

わたしも母も、思わず『綺麗..』と口からこぼれたのが、片岡鶴太郎さんの作品でした。


実物を見たい!と思いましたが、
展示が東京で、すごく限られた期間だった(たしか)ので
仕方ないね〜なんてあっさり諦めていました。



これは後から気付いたのですが、
自分でほとんど無意識に
頭の隅っこに「見てみたい」という想いを抱き続けていました。


何年も過ぎ
今月に入って、いつも夜聴いているラジオで、ふと
“片岡鶴太郎還暦記念展示会、還暦紅。博多阪急にてお待ちしております〜♪”
といった内容のCMが聞こえてきて..


これだ〜〜〜!!emojiemoji


と夜なのに一気に覚醒してしまいましたemojiemoji
4年前に見た、あの 仏陀 の絵が絶対に見れる!! 不思議と確信がありました。




実物は..

とてもとても美しく、温かく、とっても優しい表情の 仏さまでした..。



興味のある皆さまは、是非ご覧になってみてくださいね。

本当に自分の足で、目で、観に行って良かった と思いました。
絵の脇に、
「仏陀のこの言葉を想いながら描きました」..といったエピゾードが添えてありました。




わたしはこの言葉に会えて、うれしかったです。







----以下、鶴太郎さんがブログにも書かれている『仏陀』のエピソードです----



2500年前、仏陀が悟りを開き
ある身分の無い者が
『このような私でも、悟りを開けるのでしょうか?』と仏陀に問いかけました。

仏陀は、その方に申されました。

『 勿論、身分など関係なく悟りは開けます。次の事を、いつも想って下さい。』




今、自分は何をしているのか。

今、自分のしている事は自分にとって大事な事なのか。

今、自分のしている事は人様にとって大事な事なのか。

そして、大勢の人様にとって大事な事なのか。

国中の人様にとって大事な事なのか。

世界中の人様にとって大事な事なのか。

この自然のあらゆる生き物にとって大事な事なのか。

よく考えてごらん。
もし、そうでないと想うのであればすぐにやめなさい。

なぜならば、 この世は、 全て、 一つに、 つながっているからだよ。





今、私達日本が直面している現実は、我が事であり、一つにつながっております。
人様を導き、お役に立つことが、我を生かせる事。




------------------------------








受け取り方はさまざまだと思いますが、
最近 私が想っていたことと、共鳴して 感動しました。


この世はすべて、ひとつですね。




展示されていた作品は、有名な金魚や こぼれ椿 牡丹に七福神..。
どれもこれも、私の好きな色味だったり、好きなものだったり


胸がいっぱいで、キューピッドに撃ち抜かれたような気持ちになりましたemoji






完全に足が棒になったけれど、満ち満ちに満たされた 大人遠足な一日でしたemoji




鶴太郎さん、ありがとうございましたemoji





○余談○
この話には、続編があります..笑
長く語りまくってしまいましたので、今日はここまでにします〜emoji








Namaste.

H.
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2018

Shine out. As you are.

Calendar

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Current Moon Phase

Class Schedule

Mon

21:10 Relaxation @ 1.2 Sports Club


Tues

10:00 Gentle Hatha @ 前原南公民館

13:30 English Fun Club @ 東風公民館

※第1・3週のみ


Wed

10:00 Gentle Hatha @ 東風公民館

19:15 Vinyasa Flow @ 1.2 Sports Club


Thurs

11:45 FlowⅠ @ studio yoggy

(最終週のみ FlowⅡ)

19:30 Gentle Hatha @ 東風公民館


Fri

19:15 Vinyasa Flow @ 篠原一区公民館


Sat

19:00 Relaxation @ 1.2 Sports Club

About Hiro

Semperviva Yoga 200hrs TT修了

Yoga Alliance E-RYT200

(全米ヨガアライアンス公認インストラクター)

Profile

Hiro Miyazaki

HN:
Chippie
性別:
非公開
自己紹介:
福岡生まれ。
幼い頃よりダンスやバスケットボールを愛し、音楽、芸術、運動など、あらゆる感覚を自由に表現できる恵まれた環境で育つ。
大学卒業後、単身カナダへ。 約4年バンクーバーに住む。多様性溢れる環境で、個々の特性を尊重・祝福することの意味を知る。
Yogaが生活に密着した街にて自ずとYogaが日常になり、Semperviva Yoga studio にて、TEACHER TRAININGを修了。認定後、全米ヨガ・アライアンス公認ヨガインストラクターとなる。現地にて英語によるクラスを開講。
Seane Corn、Rolf Gates、Sadie Nardiniの教えを受ける。主にVinyasa、Ashtanga Yogaを学び、Reno Muenz、Crista Shillington、Absalon Figueroa、Eric Stephensonに師事。
2010年12月、帰国。
現在は、糸島市・福岡市を中心にインストラクターとして活動する傍ら、英会話教室講師、翻訳・通訳業にも携わる。
自分の色を大事に、世界の文化同様、色彩豊かな人生を好む。趣味は旅、音楽、温泉、着物など。主に右脳系。

My Teachers | Studios

私の先生とトレーニングを受けたスタジオです。

Barcode Me.

Say your Love.

カテゴリー

最新CM

[12/03 anelli Bulgari donna]
[11/30 replique sac chanel classique noir]
[10/25 imitazioni orologi calibre cartier]
[09/21 cartier gioielli uomo copia]
[09/10 fake bulgari serpenti tubogas yellow gold]

ブログ内検索

P R